鹿屋市でバレーボール

こんにちは!

先々週土日で鹿児島県にある鹿屋市という所で、息子のバレー合宿に同行してきました。同行と言っても娘たちのチームが乗るマイクロバスの運転手です。
毎回ですが、子供たちの命を預かってのマイクロバス運転はいつもより神経を使います。

数年前に子供たちの部活動でマイクロバスを使用する事を聞いてさっそく中型免許の限定解除を受けに行き取得していましたのでこう言った時に便利です。観光バスを使うと運転手代だけで非常に高いので、その分私のホテル代に充ててもらいます。それでも半分以下の金額で行けるので便利です。

スポンサーリンク

早朝出発

朝5:00に熊本を出発し、高速を使い約3.5Hかかり8:30に会場に到着。やはりバスは重たいですね!

会場では地元のチームが元気いっぱい練習を始めていました。
会場は串良アリーナという周りには何もない(牛は沢山いました)本当に空気の美味しい場所にある体育館です。体育館自体はとても立派でスタンドもあり見る人にはとても良い環境です。ただ匂いが凄くて。。。。

周辺詮索

保護者はと言うと、さっそく付近の散策に出かけます。
何しろ周りに何もない場所なので車でしばらく走らなければなりません。

お土産を買う所や昼食の場所も決めてきました。私も昼にそのそば屋に行って板そばを食べましたがとても美味しいそばでした。聞けば鹿児島では何店舗も展開している有名な蕎麦屋さんでとても人気のある所だったようです。
メニューも豊富で、周りを見てみると煮込みうどんを食べている人が目につきます。この煮込みうどんは味噌ベースのスープで一人用の土鍋で出てきます。見てる限りとても美味しそうだったのですが何しろ暑くてとても私は食べる気が起きませんでした。冬なら間違いなく食べてました。

その日の夜は、事前に予約しておいたビジネスホテル近くの魚料理が美味しいお店で食事を済ませ就寝となりました。

合宿2日目

翌朝、会場に向かうと既に子供たちは練習を始めており我々が一番遅い集合だったようです。少しバツが悪かったです(笑)

夕方、合宿も終わり15:00には会場を後にして途中の鹿児島空港にてお土産を購入。皆さんお土産は鹿児島の名物を色々と物色していました。

またまた、3.5Hの長旅で熊本に到着しました。途中大雨で前が見えなく冷々しましたが何とか無事に熊本に帰って来る事が出来ほっとしました。
帰りの車の中は生徒全員疲れた様でグッスリ眠っていました。

このような機会が無いと中々鹿児島の鹿屋まで行くことが無いので子供たちに感謝の気持ちで一杯でした。

鹿屋の皆さん、本当に2日間お世話になりました。